新しいブログに引っ越しました

tomotomoSnippetは新しいブログに移動しました
http://develtips.com/

2015-02-02

【Twitterアカウント乗っ取られました】被害と対策の全貌を公開

2015/02/01 19:54 ツイッターアカウントを盛大に乗っ取られました

いやぁ、、、お恥ずかしながらTwitterアカウントをハックされまして超迷惑なツイートをしまくる羽目になりました。せっかくなので、事の顛末を紹介します。

約20分間、怪しい商品を宣伝しまくるTwitterアカウント。ちなみにiPhone持ってない
実は原因が何だったのか、はっきりしませんが鳴り止まないスマートフォンの通知を見て慌てて対処し、迷惑ツイートは約20分で停止しました。

その時の対策を晒しておきます。

まずはアプリ連携解除


疑わしきは連携しているアプリだろう、と全部のアプリ連携を解除しました。Android、はてな、GitHub、Doorkeeper、jsdo.itなど大丈夫であろうアプリも含めて本当に全部連携解除しました。

この設定をした段階で迷惑ツイートが止まりました。よくわからんサイトとアプリ連携している方は気をつけましょう。何でもかんでもTwitter認証している人(僕のこと)は、時々設定を見なおして思い出せないサービスがあれば連携解除することをおすすめします。

アプリ連携の設定はこちらから
https://twitter.com/settings/applications

続いてパスワード変更

念には念をということでパスワードも変更しました。それまではWeakPasswordを使用していたので、本人すら覚えられないパスワードを設定して、LastPassで管理しました。

参考までに。
パスワード管理ツール「LastPass」がハッキングされたらどうなるの?

パスワード変更はこちらから
https://twitter.com/settings/password

最低限の対策を!

その後は、教えてくれたフォロワーにありがとう&ごめんね連絡をして事なきを得ました。。。。




が、翌日。

2015/02/02 Twitterからボット認定をくらいました


このリクエストはコンピュータによる自動的なものと判断されました。Twitterユーザーをスパムやその他の迷惑行為から保護するために、このリクエストを保留しています。しばらくしてからもう一度お試しください。

つぶやけない!

僕はコンピュータじゃありません。でも、昨日は確かにロボットでした、ごめんなさい。再び焦りましたがメールボックスにTwitterからメールが。

僕とフォロワーを守ってくれてありがとう

安全のため、あなたのTwitterアカウントはロックされました。

。。。おう。お心遣い痛み入ります。

ちょっと対策が遅いようですが、乗っ取られたまま気づかない人もいると思うので、Twitterのナイス対応ですね。

パスワードをリセットして、再び難解なパスワードを登録したところ無事にTweetできました。

めでたしめでたし。


巻き込まれた皆さん本当にすいませんでしたm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気のエントリー