新しいブログに引っ越しました

tomotomoSnippetは新しいブログに移動しました
http://develtips.com/

2012-06-19

[備忘録]効率のいい言語学習法についてメモ

先日、久しぶりに新しい分野、Androidアプリに手を出してみて、自分に向いている学習法を思い出したのでメモしておく。それって言語じゃなくない?とか言われると困る。


まず、悪い学習法

去年から何度もAndroidアプリを作ろうと思うも、PHPerの自分にはJavaとかサッパリわからない。
ネットの情報を流し読みしてみるとなるほど、AndroidSDKとかいうツール?を使って作るのか。マニュアルよんでもサッパリわからん。だってJavaとか知らないし。やっぱり最低限Javaの事も勉強した方が良いよな。あかん、コンパイルとか出てこられると無理。何かわかりやすいJavaの入門書とかないかな。いや、まてよ、Javaとかわかんなくてもアプリ作れるとかいう記事もあるぞ。実際の所どうなんだろう?てか何から手を付ければ良いのかわからなくなってきたぞ。

落ち着いて一旦、整理しよう。

まず、何から取りかかるべきか書き出してみよう。
・AndroidSDKの概念を理解する
・Javaの文法を覚える
・まずは手を付けやすいWebアプリから始める
・そもそもAndroidはどういう仕組みかから学ぶ

…この時点で目的が逸れ始めて、当初の目標だった「Androidアプリを作ろう」に何時までたったって辿り着かない。
だって、PHPが今のレベル(と言っても凡人並み)になるまで何年かかった?Javaとか覚えるのにどれだけ時間がかかる事か。


と言う訳で、正しい学習法

2012-06-17

[android-sdk]NinePatchを使って簡単に吹き出しを作る

先日MacBook Proを購入したのを契機にようやく本格的にAndroidアプリ開発に取りかかり始めた。Windows使ってたときも一応eclipseに開発環境入れたんだけどちょっと触って放ったらかしに…
さて、一通りチュートリアをやってみてサッパリわからないけどヤル気が湧いてきたぞ!
まず始めに、画面上に吹き出し(バルーンメッセージ)を表示してみよう、という事をしようとしたのだがいきなりつまずいてしまいました。
一番始めにたどり着いたAndroidで簡単にバルーンを作る方法なる記事を読んでもサッパリできない…9スライス?全然できネェよ!自分の理解力のなさに愕然としながら無下に時間ばかり費やす。
嫌々英語の公式リファレンスを読みにいくと、色々わかったのでまとめます。
(念のため書いておきますが、リンク先の記事が悪かった訳ではないです)

(前提)NinePatchDrawableという機能を使う

人気のエントリー