新しいブログに引っ越しました

tomotomoSnippetは新しいブログに移動しました
http://develtips.com/

2012-12-22

jQueryを使う理由とは【軽めのjQuery Advent Calendar 22日目】

※これは軽めのjQuery Advent Calendar 2012の記事です。

昨日のMisako Tateiwaの記事で紹介されたqTipプラグインは初めて知りましたが便利ですね。普段知らない機能なりプラグインなり知る事が出来るのでアドベントカレンダーの記事は好きです。(アドベントカレンダーについて詳しく

軽めの〜という事で今回は一切コードを書かずにエントリーします。
ガッツリコード読みたい方はこちらの記事などがオススメです。

では、本題に入ります。

みんなは何故jQueryを使うんですか?

http://www.iconfinder.com/icondetails/40663/128/calendar_christmas_december_december_25_icon
javascriptのライブラリと言えばjQuery, prototype, MooToolsなど幾種類もあります。そんな中で、何でみんなはjQueryを選ぶのか?
その辺りをお話しします。



理由1.みんなが使ってるから

ライブラリを選ぶ際に一番重要なのは「みんな」が使ってるかどうかです。「みんな」の定義は人それぞれですが、日本人と読み替えてください。みんなが使っている=情報が豊富にあって取っ付きやすい。なので、日本語のマニュアルがありGoogleで検索すれば大量のお助け情報が出てくるjQueryは日本人Web制作者にとって使いやすいフレームワークと言えます。
また、使用者が多いので発注者側としても「替えが効く」という意味で便利です。

理由2.軽い

何でjQuery使うの?prototype使ってよ。とかいう良くわからないクライアント(そんな人存在するのかな?)に出会った際、jQueryを使う理由が「みんなが使ってるから」では、流石に心もとない。
そんな時は、jQueryはファイルサイズも小さく動作が早いので良いんですよ。と言いつつ動作速度を比較した記事を紹介しましょう。jQueryは元々軽量のライブラリを目指して開発されているので今後も軽量化を目指して開発が進められると予想されます。実際IE8をサポートしないjQuery2でかなりの軽量化が計られたようです。(該当する日本語記事が見つからなかったので知ってる人いたら教えてください)

理由3.プラグインが豊富

わざわざ言う必要も無いかもしれませんが、プラグインが豊富です。jQueryのプラグインってなに?という人はこちらの記事を読む事をお勧めします。クライアントのサイト制作に使えるプラグインがまとまっています。こういう記事がすぐに見つかるのも「みんなが使ってるから」こその恩恵です。
時々、派手なエフェクトを実現するためにjQuery以外のプラグインを一緒に使っている人を見かけますが、絶対にやめて下さい。信じられないかもしれませんが本当にそういう人が存在します。jQueryの「軽い」というメリットを台無しにしてしまいます。諦めずにjQueryプラグインで同機能が提供できないか調べましょう。99%見つかります。

全くコードを書く事なくアドベントカレンダーに参加した訳ですが、いかがでしたでしょうか?まだまだjQuery良くわかってないわーという方はネット上で見つけた良記事の作者をTwitterでフォローして「jQuery」というリストを作成する事をお勧めします。四六時中jQueryの様々な情報が入手できるのですぐにプロ並みの腕前になれますよ。

おまけ

[軽めのjQuery Advent Calendar 2012]が気に入った方はお友達にカンタンに紹介できるコードを書きました(はっきり言ってスパムなので使用の際は自己責任でお願いします

明日は23日目。Keiho Sakaponさんの”JSON内データの日付型への変換について”です。お楽しみに!(軽めのjQuery Advent Calendar 2012の全記事はこちら

// リンク先を強制的に[軽めのjQuery Advent Calendar 2012]に書き換えるコード
// サイト内の好きな位置に貼付けて下さい。
// 苦情は一切受け付けませんので良く理解された上でご利用ください。
$(function(){
  var url = "http://www.adventar.org/calendars/29";
  var title = "軽めのjQuery Advent Calendar 2012を見る";
  $('a').attr('href', url).title('title', title);
});

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気のエントリー