新しいブログに引っ越しました

tomotomoSnippetは新しいブログに移動しました
http://develtips.com/

2011-03-09

eclipseで新規htmlの文字コードがwindows-31jになる謎

私はPHPの開発にEclipse IDE for PHP Developers(Eclipse3.5)ってのを使っています。
いつもHTMLファイルを新規作成すると文字コードが"windows-31j"とかいうのになってしまうので、[Alt]+[Enter]を押して文字コードをUTF-8に変更。HTMLのcharsetをutf-8に変更。という手間をかけてました。
絶対におかしい!!と思ったので調べてみました。

Eclipseのデフォルトのテキスト・ファイル・エンコードをUTF-8に
記事を読むと、eclipse.ini(Eclipseインストールフォルダにある)の最終行に次の一行を加えて再起動するだけでいいようです。

-Dfile.encoding=utf-8

HTMLファイルを新規作成するとちゃんと文字コードがUTF-8になりました。



ちなみにwindows-31jって何だ?と思ったので調べてみました。
kn1967さんの回答によると、
Windows31Jは、Shift-JISではなく、Shift-JISを拡張したものです。
らしいです。

もうちょっと詳しくはJSPで特殊文字が文字化けする場合の対処方法に書かれていますね。
文字化けの対象になる、
①(まる1)
㈱(かぶ)
などの機種依存文字はShift-JISには含まれていないんですね。
これらの文字が含まれているのがWindows-31Jという、Windows版Shift-JISなわけか。
だからMacで文字化けを起こすわけなんですね。
私は賢さが1アップしました。

人気のエントリー